理事長挨拶
MOA自然農法文化事業団は、主に、自然農法の生産者グループ(自然農法普及会や研究会など)を中心に、農業は国の基と捉え、農家経営の安定向上、地産地消の推進による地域住民の健康増進、活力ある街づくりなどに精力的に取り組んでいます。
私どもは、平成6年、全国各地の自然農法普及会や研究会などが集い「全国MOA自然農法産地支部連合会」を発足しました。平成11年には、その活動を基盤として、静岡県から特定非営利活動(NPO)法人の認可をいただき「MOA自然農法文化事業団」を設立しました。
爾来、皆様のご厚情をいただきながら、自然農法の普及拡大に向け、全国の普及会等を通して「食育」や「地産地消」などの幅広い事業を展開してきた結果、国や地方自治体の施策との連携などの途が大きく開け、広く国民に自然農法を認知していただけるようになってまいりました。
こうした実績を踏まえ、さらに国の内外で幅広い事業を積極的に展開することを願い、特定非営利活動法人を平成23年3月に発展的に解散し、新たに設立された「一般社団法人MOA自然農法文化事業団」へ全事業を継承し活動を行っています。
本事業団では、特に、地方ごとでの活動の活性化を願いとしており、全国各地区に支所を設け、都道府県単位での普及会等の活動充実にも一層努めています。
一般社団法人 MOA自然農法文化事業団
理事長 杉本 正徳